2006年03月30日

柵がジャマなのォー

あんこのオナカにムシムシさんがいたので

ウチに来てから今日まで あんこ 隔離状態バッド(下向き矢印)

まだ ほとんどの時間寝て過ごすあんこに

起きてご飯食べて オチッコとフンした後

数分出してあげるだけでじゅうぶん四葉

犬嫌いのきなこにとっても その方が良いかな 

と思ってたら

病院の先生にもあまり2匹を接触させない方が
           いいと言われてたし)

あれexclamation&question ? ?

最初の日は 案の定

きなこは ビビリっぱなしで 食欲もガタ落ち犬(泣)

あんこのサークルの近くなんて 絶対近づかなかったのに

2日目の昼頃からエサもチャントたべるようになって

サークル付近をウロウロするようになり

ここ 最近では下の様に大接近exclamation

CIMG0934.JPG

信じられませんexclamation

きなこが犬に自分から近づくなんて

もう 嬉しくて 嬉しくて顔(メロメロ)

回虫がうつろうが何だろうが 

きなこがあんこをきっと家族として認めたんだかわいい

と 思うと涙が出るほど嬉しかったぁ〜(チョット大袈裟)顔(ペロッ)

(最悪うつっちゃったら駆虫すれば良いわけだし)

そして 今日 あんこは再検フンしに病院

結果 ムシムシさんの卵は見つかりませんでしたClap

念のため来月頭 

あんこワクチン接種注射の時に(きなこは狂犬病の注射

2匹とも検フンです

やったぁ〜かわいい

これで あんこもダンボールハウスとバイバイだぁ〜Hello

(毎日使い捨てするのでダンボールをハウスにしてた)

私も 網網越しじゃない あんこときなこのカメラが撮れるぅ〜わーい(嬉しい顔)

きなこも嫌ってほどあんこにクンクンできるゾォ〜るんるん

今日から ある意味本当の2ワン生活がスタートですカチンコ




ニックネーム もっちー at 14:24| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

我が家にあんこが来ましたぁ〜

CIMG0918.JPG

色々考えた結果この子を迎え入れる事に決定Good

名前は あんこ 
        にしちゃいましたぁ〜わーい(嬉しい顔)

最初 この子をペットショップで見た時
この子は まだ 生後1ヶ月チョットで
すごく小さくて 私にはちゃんと育てられるか不安で
もしかしたら 私なんかより
もっと 色々な知識や経験があって
きちんと育てられる人に飼われた方が
良いのかもと・・・一度諦めたのですが・・・

その後 色々 他のワンコを見てもどーしても
家族全員ピン!とこなくて 
実は私と子供ときなこはチョコチョコ 
一度諦めたこの子を見に行ってたのです
そして 後でわかったのですが 
お父さんも休み時間に(ペットショップと会社が近いので)
見に行ってたみたいで 
先日お父さんが突然
顔(汗)「あの子まだショップにいるぞォ
かわいそうだな まだ 生後2ヶ月たってなくて
チョット育てるの怖くて不安だけど
うちの子にするか?」って言ったので
私たちも実は気になってて
見に行ってたんだと言ったら
ひらめき「決定!あの子をウチの家族にする」と
お父さんの鶴の一声で
即 ダッシュ(走り出すさま)ショップに家族全員で迎えに行きました
(もちろん きなこも一緒)
家に着くと あんこはまったく物怖じせず
走り回ったりクンクンしたり
元気イッパイダッシュ(走り出すさま)犬(笑)
それに対してきなこは ビビリっぱなし
あんこが近づくと
私やお兄ちゃんに抱きついて離れません犬(泣)たらーっ(汗)
しばらくすると あんこがおとなしくなり
きなこは 恐る恐る匂いを嗅ぎに近づき
やっと 挨拶できましたわーい(嬉しい顔)

夕方 あんこの健康診断をしてもらいに
病院へ 全体的に異常は今のところありませんでした
が・・・回虫がいることがわかり
先生が「きなこちゃんとあまり接触しないように」と言われ
ガビ〜ンがく〜(落胆した顔) もうすでに接触させちゃってるぅーもうやだ〜(悲しい顔)
お薬を貰って色々注意点(人間ときなこに)
を聞いて帰宅

現在 あんこは元気パワー炸裂犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)
きなこはヒート&あんこの存在のストレスで
食欲激減犬(泣)

   かわいいこれから きっと色々わからない事が出てきたり
   不安な事があったり皆さんに相談すると思いまが
   アドバイスなど頂けたら嬉しいです
   これからは ブログタイトル通りの
   きなこ&あんこを宜しくお願い致します
かわいい



 




ニックネーム もっちー at 12:03| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

来たぞ!ヒート&拒食期間

来たヨ〜ふらふらヒートが・・・
きなこ自身も辛いのかもしれないけど
私にとっても辛いきなこのヒート
何故かというと この時期きなこは拒食になるからです
ほとんど 物を食べなくなっちゃうのです
今までで一番ヒドカッタ時で 体重が3.6kgまで
落ちた事も・・・(骨川筋子と言われてた)もうやだ〜(悲しい顔)
今回は それをふまえて この冬食欲のある時期に
体重増やそう作戦を立て 現在4.8kg後は 手を変え品を変え
なんとか 少しでも食べさせて
4kg割らないように頑張らねば
たべないから さぞかし グッタリしているんだろうな
って 思うかもしれませんが
親の心子知らずで 元気!元気!
いつもと 変わらず走り回るのでダッシュ(走り出すさま)
よけいに痩せちゃうんです
毎回 こんな調子なので病院の先生とも相談して
避妊手術を考えています
なので もしかしたら これが最後のヒートに
なるかもしれないので 
数日おきに記録を残そうと思います

ヒート1日目

朝ごはんは 匂いをかぐだけで まったく食べませ〜ん犬(怒)

近所の♂のワンちゃんの事を考えて
時間をずらしてお散歩です犬(足)

CIMG0865.JPG

自分が今 女である事をアピールするかのように
マーキングみたいに チミチミとあっちこっちにおちっこ
してましたあせあせ(飛び散る汗)

お昼の時間 私が用意していると
キッチンの進入禁止棒の所から

CIMG0879.JPG

  犬(笑)あたしも お腹すいたですヨかわいい

どうやら 食べる気があるらしいので
ご飯をあげてみます

CIMG0885.JPG

全部ちゃんと食べました〜エサ

食後は まったり お昼ねTime眠い(睡眠)

CIMG0875.JPG

始まったばかりで出血量もまだそんなに無いし
食欲もそれほど落ちてない(夜はいつもと変わらずすんなり完食)

それにしても ヒートの度にこんなに
食事の事でハラハラさせられてるのって
ウチくらいなのかな?

四葉せっかく 遊びに来てくれたのに
   こんな つまらない記事でごめんなさいでした顔(汗)









  
ニックネーム もっちー at 10:48| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

久しぶりのシャンプーだぁ〜い

先日 とりあえず結膜炎の週1回通院が終りましたわーい(嬉しい顔)

後1週間 目薬の回数を1日1回に減らして 様子を見て

又 悪化するようだったら 来て下さいとのことで・・・


そして 昨日 やっとシャンプーをする事にかわいい

も〜 とにかく ここのとこ 風が強かったせいもあってか

体がホコリっぽかったので

シャンプーしたくて したくて しょうがなかったので

さっそく お風呂にGO!いい気分(温泉)


CIMG0301.JPG

犬(笑)気持ちいいです〜いい気分(温泉)

シャンプーが目に入ったら大変なので
顔の部分はお湯洗いだけにしました

お風呂から出て ドライヤーも終り

自慢?の胸毛も復活ぴかぴか(新しい)

CIMG0835.JPG

フワフワですぴかぴか(新しい)Clap
       下はシャンプー前日のカメラ

CIMG0754.JPG

レロレロです顔(チラッ)

そして きなこのチャームポイントの
(ヒート前後限定 短くカットはさみしてある)
おしりは・・・と

CIMG0838.JPG


あ〜れ〜目あせあせ(飛び散る汗)

大爆発爆弾してますがく〜(落胆した顔)

ちなみに下は これまた前日のカメラ

CIMG0753.JPG

うえ〜んもうやだ〜(悲しい顔)
本当だったら タンポポの綿毛みたいに
なる予定だったのに・・・バッド(下向き矢印)
ショックexclamation







  
ニックネーム もっちー at 12:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

Dog Chopsって・・・

先日 ホームセンターに行った時

子供が 顔(イヒヒ)「コレ きなこに買ってやろーよ」と

持って来た物 Dog Chops 
まるでチュッパチャップスみたい

どんな物なんだろう ?興味があるので1つ買う事に

買う事にしたのは トマト風味だけど 

他にも2種類くらいありました

そして 買い物をして帰宅

夕飯前だったので 今きなこに おやつ系の物をあげると

間違いなく ドッグフードを食べないので

子供に「明日の昼間にあげたら?」と言ったのですが

今日 ありえない所で発見目ひらめき

ど〜やら きなこに見つからないように隠してたみたい

そのまま 彼は 忘れているらしい・・・・たらーっ(汗)

なので・・・手(チョキ)変わりに 私があげる事にしました〜手(チョキ) 

(実は 中身を見たくてしゃうがなかったのだぁ〜)顔(ペロッ)


まずは 開封前にパチリカメラ

CIMG0728.JPG

開封して パチリカメラ 

開けるとチュッパチャップスというより串にさした肉団子?

CIMG0729.JPG

そして きなこの前に置く

犬(笑)おかあさん 早く どーぞって 言ってください
CIMG0733.JPG

わーい(嬉しい顔)はいはい どーぞ

犬(笑)くんくん 美味しそうかも

明らかに食べれないものは躊躇しないで
食べちゃったりするくせに 
食べて良い物に対して用心する おバカな子たらーっ(汗)

CIMG0735.JPG

しゃがんでいた 私が立とうとしたら
あわてて くわえて 走り去るダッシュ(走り出すさま)

犬(怒)おかあさんには あげませんからっ!ダッシュ(走り出すさま)
顔(汗)別に欲しくありませんから 
ゆっくり 食べてくださいませ


CIMG0736.JPG

犬(笑)コレ うまうまですヨ〜揺れるハート

CIMG0739.JPG

あっという間に食べ終わってしまいました

かわいいく〜っ 満足!満足!かわいい
CIMG0633.JPG

かなり ご満悦のきなこさん

るんるん良かったネ 又 お兄ちゃんに買ってもらおうネわーい(嬉しい顔)

るんるん今度は お兄ちゃんのお小遣いでネ
顔(ペロッ)
ニックネーム もっちー at 14:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

小心者

ここ最近 2匹目ワンコを探しに没頭していて
全然 更新してませんでしたぁ
あせあせ(飛び散る汗)

かわいい今日は、先日もう一匹ワンコが増えた時の為に行動範囲を
広げようと 今まで きなこの進入禁止だった
和室の入り口に付けていた2本の突っ張り棒

(ウチは進入禁止の場所には突っ張り棒が2段がまえでしてあります)
をはずした時の様子を書きま〜すかわいい

まず 危ないと思い立て掛けてあるサークルをリビングに移動して
棒をはずすと 興味シンシンひらめきで 初めの1〜歩犬(足)
部屋の中央部にさしかかると なぜか ビビリはじめましたたらーっ(汗)
ど〜やら 取り込んだ洗濯物(まだ たたんでなかったぁ)に怯えてるらしい
なんとか ものすごく用心しながら(たった6畳の部屋なのに)向こう側へ到着


CIMG0645.JPG

クンクン匂い嗅ぎに夢中になっている きなこを置いて
私はリビングで どんな顔して戻って来るかナ〜わーい(嬉しい顔)と待っていると
ものすごい早足ダッシュ(走り出すさま)(走ってるんじゃなく)でやって来た


CIMG0647.JPG


なにやら 真剣exclamation
そして 私を素通りし 向かった所は


CIMG0650.JPG

どうやら ご自分のサークルをお探しになっていたらしい
サークルは夜寝る時とお留守番の時にリビングに設置して
普段は 和室に立て掛けているので
有るべき所に有る物が無い
事がご不満だったらしい犬(怒)
リビングに立て掛けてあるサークルを
「何で ここに有るの? どこか 異常はないかしら?・・まったく〜」犬(怒)
言わんばかりに必要以上のチェック

CIMG0649.JPG

最初にサークルを移動してるの見てなかったっけexclamation&question

にわとりは 3歩 歩くと忘れるって言うけど 
きなこは 6畳間クルクル歩いていて 忘れたってか??


そして 翌日の朝晴れ いつもの様にきなこの寝床を片付けて
サークルもいつもの場所に立て掛けると

CIMG0652.JPG

確認した きなこは 
「そーそー これで良し!」犬(笑)Clapと言っているかの様でした

でも チビちゃんワンワンが来たら 今みたいに 立て掛けておくと危険なので 
どこか 別の場所
 (置き方)考えなくっちゃ!


 








ニックネーム もっちー at 11:46| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

カラーの不思議

昨日 昔のきなこの写真を見ていて ふと 気が付きましたひらめき

きなこ すごーく色が変化してないexclamation&question

毎日見ていると気が付かないって言うか 忘れちゃうって言うか

改めて見て
ビックリexclamation×2
ペットショップできなこを初めて見た時 確かに(レッド)って書いてあるけど狸みたいな色だったので
お店の人に聞いたら<>「レッドの子は最初こーゆー色だけど、だんだん黒いのが消えて茶色くなるんですヨ♪」
わーい(嬉しい顔)と言ったので
ふ〜ん そーゆーもんなんだぁと納得して購入
(別にそれほど色にこだわってた訳でもないし、子供が一目ぼれ黒ハートして抱いて離さなかったので)

この写真は4ヶ月の頃
CIMG0660.JPG

何だか まだらで キチャナイ 毛もロングのはずなのに薄くて貧祖もうやだ〜(悲しい顔)
お世辞にもカワイイとは言えないお姿
でも だいぶ 茶色っぽくなった気が・・・



と・・・思いきや7ヶ月の頃の見ると

CIMG0657.JPG

毛はだいぶ伸びて来たけど
    ってexclamation×2


黒くなって来てんジャンexclamationexclamationexclamationパンチ


そして 1歳半の頃
CIMG0659.JPG

きも〜ち 黒が少なくなってるーグッド(上向き矢印)


でもって これが最近
CIMG0556.JPG

よ〜く見ると若干黒い毛はあるものの
茶色くなってるゾ〜
ぴかぴか(新しい)
でも レッドというより 子供の頃飼っていた柴犬の色に似てるけど

そー言えば 前は、よく初めて会った人に「めずらしい色ですネ」って言われてたっけ・・・とか

私自身 市役所に登録する時や病院でカラーを書き込む時
すごーく悩んだ記憶が顔(汗)・・悩んだ結果血統書に記載されている(レッド)って書いたんだっけ・・とか


つい この間の事なのに写真をみながら懐かしい思い出にひたっていたのでしたぁ〜わーい(嬉しい顔)


ところで こんなに 色が変わるものなのでしょうかexclamation&question
この先もきなこさんは変身し続けるのでしょうか
ま〜見た目がどーであれ きなこは、きなこだし
我が家のかわいいかわいい娘にはかわりないんですけどネわーい(嬉しい顔)
あはっ!

    
以上 くだらない 独り言でしたぁHello









ニックネーム もっちー at 14:07| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

目薬ですよ〜

生まれて初めて ワンコに目薬をさしましたヨ〜ン目

やる方もやられる方もドキドキですあせあせ(飛び散る汗)

袋からゴソゴソ薬を出していると 何か貰えると勘違いして
おねだりポーズ犬(笑)


犬(笑)おかあさん 何かくれるんですか?揺れるハート
CIMG0620.JPG

わーい(嬉しい顔)そ〜ですよ〜 今からお目目にイイ物をあげるんですよ〜

犬(笑)あたしは、お目目よりもお口に何か貰いたいです揺れるハート
    お目目じゃ 美味しくかんじないですよexclamation&question
;


CIMG0594.JPG

犬(笑)何ですか?それ 美味しい匂いしないですネexclamation&question

顔(汗)いいから おとなしくしててね〜(キンチョー)あせあせ(飛び散る汗)

犬(泣)おかあさん ぐる゛じぃーでずーーーたらーっ(汗)


CIMG0595.JPG


がく〜(落胆した顔)うわっ! はずれたあせあせ(飛び散る汗)

犬(泣)おかあさん お目目とじたいです顔(え〜ん)

がく〜(落胆した顔)あっ! 目つむっちゃ ダメ! また はずれたあせあせ(飛び散る汗)


CIMG0600.JPG


犬(泣)ビクッ!どんっ(衝撃)


わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)ふ〜っ! やっと成功!

わーい(嬉しい顔)はい! 終わったヨ いい子だったネ〜
また 明日も頑張ろうネ (肩こったー)



       翌日からは 

       薬の入っている袋を手にした私を見ると

       逃げ出して行くきなこです犬(怒)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


ニックネーム もっちー at 14:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

きなこ病院に行ってきたデス

丁度デンタルガムが無くなってしまっていたし

この間から片目目だけ涙たらーっ(汗)が出ているのが ど〜も気になるので

今日は、午前中 きなこを病院病院に連れて行ってきました。


CIMG0574.JPG


まず 目に傷が有るか無いかを調べるために
蛍光緑の液体を目に入れて次に 透明の液で流しました
もし 傷が有る場合 傷の部分が蛍光緑になるそうです
どーやら きなこは傷は無いみたいでした
下瞼をめくると 涙の出ていない方はピンクなのに対して出ている方は
赤みが強く 白目も若干稲妻のように充血していました

どうやら 結膜炎だったのがチョット悪化がく〜(落胆した顔)してしまって
?何とか?(わすれてしまったぁーあせあせ(飛び散る汗))になっちゃってるらしい

とりあえず、抗生剤と消炎剤の目薬で1週間様子を見て
来週再診してみて 良くなっていない様なら飲み薬くすりも出しましょう
と いう事で 診察が終わりました



CIMG0570.JPG


花粉症かな〜?なんて ほっといた私が悪かったもうやだ〜(悲しい顔) 

きなこ ごめんね〜もうやだ〜(悲しい顔)

と 反省・謝罪をしてお会計をし 帰ろうとして


あっ!ひらめき

危うく もう一つの目的を忘れるところだった
またまた きなこ ごめんネ
あなたの 大好きな <歯磨き>買うの忘れてたヨ


きなこの心の声が聞こえるような気がした

犬(泣)フ〜 かあちゃん しっかりしてくれヨ・・・ 

慌ててあせあせ(飛び散る汗) ベジタルチュウ購入!!
CIMG0571.JPG

なんだか ここ最近 きなこに謝ってばっかりだナァ〜
そして、今日から目薬1日2回やる時に まーた失敗とかして
謝るんだろうな〜きっと・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 




 

ニックネーム もっちー at 14:42| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする